2020年11月5日木曜日

ルービック脳トレ

 朝晩は、冷え込む日が多くなってきましたね。紅葉も見られ、秋らしくなってきたな〜と思っています。日中は、クリニックの中にいるので…「よくわからない」が本音ですが、日差しがあると、まだ少し暖かさが残っているようにも思います。これから徐々に寒くなっていくので、感染症等には十分に気をつけたいと思います。

 


さて、今回はリワークプログラムのひとつである「ルービック脳トレ」について書いてみたいと思います。

 

今週の水曜日の午後は、その「ルービック脳トレ」を実施しました。

 

その名の通り、ルービックキューブを用いて、脳トレを行うプログラムです。6面完成を目指して、もくもくと集中して取り組んで頂きます。

 

昔のリワークをご存知の方は、「リワークにルービックキューブって、あったかな?!」と驚かれているかもしれませんね。いつからスタートしたかを明確に覚えていないのですが…、ここ数年の間にリワークを利用された方は、馴染みのプログラムかもしれません。

 

リービックキューブが揃えられたからと言って、復職が出来るというわけではありません。しかし、何かに集中する力がどれぐらい回復してきたかを見る機会になりますし、何かもくもくと取り組むことが気分転換や気晴らしになるのかどうかを知る機会になります。

頭の体操だけでなく、自分にとって、気分転換や“楽しみ”の幅を広げる機会にもなります。(もちろん、これは合わないと知ることも大切です)

 

リワークでは、まずは集中。そして楽しむことを中心として、ルービックキューブと向かう時間を月に1回程度用意しています。

 

「若い頃はルービックキューブにはまっていたよ」という方から、「本物を手に取ること自体が初めてだ」という方まで、経験値は様々です。それぞれに合わせて、取り組んで頂ければと思いますし、それぞれの楽しみ方を見出して頂けると嬉しく思います。

 

リワークでは、基本的な組み立て方のマニュアルをお渡しし、もくもくと取り組んで頂きます。もちろん、他メンバーとの交流の時間でもありますので、周囲の方とお話しながら取り組んでもOK。互いに協力し合ってもOK

何かに没頭することが気晴らしになる方もいらっしゃれば、和気あいあいと話をしながら何かを作ってみることが気晴らしになる方もいらっしゃると思います。

今のリワークでは、もくもく派が多いのか、集中している方がいると話しづらさがあるのか、静かに取り組まれることが多いように思います。喋る余裕がないほど難しいと頭を悩ませていることもあるかもしれませんね。

だけど、6面揃った時に、「できたよ〜!」と皆と共有し、揃えた本人だけでなく、周囲の人から自然と「お〜」と歓声があがったり、拍手が起こったりする様子が見られます。他者の達成を祝福する皆さんの様子に、私は思わずにっこりしちゃいます。

 

次回のルービック脳トレは、12月ですね。

次回は、「競技会」がある回です。競技会は、3回に1度実施していますので、“初めて”という方もたくさんいらっしゃると思います。競技会では、1面を揃えるスピードを競います。

予選を行い、決勝進出者を3人選出します。決勝戦では、皆が見ているというプレッシャーの中、1面を可能な限り早く揃えるという、なんとも大変な状況を戦い抜いて頂きます。

“絶対王者”と言われる方がいた時代もありました。今回は、前回覇者が連覇するのか、新たな王者が登場するのか。私は、審判で参加する身だからかもしれませんが…、とても楽しみにしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿