2015年9月3日木曜日

香りの効果


 いい香りがすると、こころがふわっとしたりしたことありませんか?

 街中でコーヒーの匂いがしたり、住宅街で晩御飯の匂いで、今からコーヒー飲もうとか、今日の晩御飯なにかなってなった経験はありますか?
香り・匂いという感覚器から思考が変容します。こう文章にすると香り・匂いというものは私たちの生活に非常に影響がありますね。

日本でのお香の文化はとても古いです。仏教伝来時に伝わったとされています。日本書紀にもお香についての記述が残されているほどです。

昔は儀式のとき必要であるためでしたが、高貴な人の遊びとしても親しまれていました。

現在は西洋のアロマも普及してお香も私たちの生活に身近なものとなりました。

ここで題名の「香りの効果」に入っていきます。

香りを嗅ぐと、わたしたち、人はヒトであるため本能的に脳が自動的にあらゆる感情を表します。また鼻からも嗅ぎますが、人は皮膚からも香りを感知します
リワーク内でも、アロマを使用しています。メンバーさんの意識には上らないかもしれませんが、本能的にこころのどこかで香りをキャッチしていると思います。

今回はアロマの効果を書いてみました。
*ハーブ系(ローズマリー、ペパーミント、クラリセージなど)

*柑橘系(オレンジ、ゆず、グレープフルーツなど)

*フローラル(カモミールローマン、ローズ、ラベンダーなど)

*エキゾチック系(イランイラン、サンダルウッドなど)

*スパイス系(シナモン、ジンジャーなど)

*樹木系(もみ、ユーカリ、ローズウッドなど)

このように大きくわけて7種類あります。

ストレスや緊張をほぐしたいときには・・・ラベンダー、ジャスミン、ローズなどがオススメです。血圧や心拍をしずめる働きがあります。

うつな気分や自身をなくしたときには・・・ジャスミンがおすすめです。幸福を感じ、勇気を与えてくれる香りとされています。

不安・心配・気持ちがそわそわなときは・・オレンジがおすすめです。明るい陽光を広げる力があり、建設的な気持ちにさせてくれます。

よく眠りたい時は・・カモミールローマン、サンダルウッドがおすすめです。くつろぎのある安らいだ気持ちにさせてくれます。

ショックをうけたとき・・ローズがおすすめです。傷ついた心を慰めて、同時に内面の強さを取り戻します。立ち直りたいときに効果的です。


もっと種類もありますが、代表的なのをかきだしてみました。


お風呂に一滴いれてみるのもいいかもしれません(╹◡╹)
かわいいお香立てにお香をたてて、煙のゆらぎをぼ〜と眺める時間があってもいいと思います(*^^*)

ぜひ、自分にフィットした香りをさがしてみてはいかがでしょうか♪



0 件のコメント:

コメントを投稿