2020年6月25日木曜日

梅雨を楽しむ



朝起きて、雨が降っていると、「雨かあ…」となんとなくどんよりしませんか?
私は、最寄り駅まで自転車を使っていることもあり、雨の日はちょっとテンションが下がります。
梅雨のこの時期、じめじめした気候に気分が沈む、気温の波で体調がすぐれない、そんな方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、ゆううつな雨の日が、少しでも楽しくなるようなアイデアをご紹介しようと思います。


☆デザイン性&機能性のあるレイングッズを身につける☆
防水機能のあるバッグやシューズがたくさん売られています。最近は、機能性だけでなく、デザインも素敵なものが多く、こんなにおしゃれなの?と驚くことも。私は特に、おしゃれなレインシューズをおすすめします。靴下が濡れることもないため、雨の日でも足元が快適です。

☆傘にこだわる☆
傘の種類も、コンビニエンスストアで売られているビニール傘から、こだわりのつまった傘まで、さまざまです。友人は、7色のレインボーカラーの傘にひとめぼれし、思い切って買った(少し値が張ったよう)ところ、雨の日が楽しくなったと言っていました。ご自身のこだわりの1本を見つけてみるのはいかがでしょうか?

☆しずくネイルなど雨モチーフのおしゃれを楽しむ☆
 梅雨の時期、しずくモチーフのネイルをしている方を見かけます。涼しげでおしゃれですし、梅雨の時期にぴったりで素敵だなあと思います。梅雨にまつわるアイテムを探して身につけてみるのもいいかもしれません。

☆雨の日ならではのヘアスタイル☆
湿気で髪の毛がまとまらない…そんな時は、髪の毛をアップにして、いつもより少しおしゃれにまとめてみると気分が晴れやかになるかもしれません。雨の日はこのヘアスタイル、という定番を決めておくと、朝迷わなくてすむので、時短にも繋がりそうですね。

☆雨をテーマにした歌にひたる☆
 最近ラジオで、「雨」をテーマにした曲特集が流れていました。少し切ないような、静かな曲が多かったですが、雨の日にしっとりとした気分にひたることも、趣きがあるような気がします。



このブログ、隣のスタッフにあれこれ相談し、意見をもらいながら書いています。髪の毛をアップにするアイデアは、そのスタッフから教えてもらいました。この次の雨の日に試してみよう、新しいヘアアクセサリーでも買いに行こうかな…と考えると、ワクワクしている自分に気づきました。

人それぞれ考え方やものの見方は違います。他の人の考えをきいてみると、自分では思いつかなかった素敵なアイデアに出会うことがあります。
CRESSでは、毎朝担当のメンバーさんがスピーチをする時間があります。知らなかった情報を知ったり、そんな考えがあるのかあと視野が広がったり、とても楽しい時間です。

ぜひ皆さんも、周りの方と梅雨を楽しむ工夫について話してみて下さい。きっと素敵なアイデアに出会うと思います。「雨やだなあ…」と思っていても、梅雨は避けて通れません。どうせなら、楽しく梅雨を乗り越えたいと思います。ちょっとした発想の転換で、毎日の生活を豊かなものにすることが出来るような気がします。お気に入りのレイングッズやちょっとした工夫で、梅雨を楽しく乗り切りましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿