2019年12月27日金曜日

令和初のお正月

令和の時代になって初のお正月を迎えようとしています。テレビをつけると、年末年始の海外旅行の予約が盛況だと報じていました。クリスマスからお正月に向かうこの時期、いたるところで普段とは違う「特別感」があふれています。まして今年は2014年の年末年始以来の最大9連休なので、5月の「10連休」の時もそうでしたが、「レアなことだから有意義に使いたい」という思いが皆にあるのかもしれません。
しかし、このような楽しみでもあり慌ただしくもある年末年始が、意外とストレスになることもあります。行事がたてこんでいたり、大掃除やお正月のお祝いムードや普段会わない人との交流などが、楽しい反面、負担になったりもします。また、休み明けに日常生活とのギャップで疲れが出たり気分が落ち込むこともあるかもしれません。レジャーも多様化し、選択肢があふれている現代では、ただ休むということのほうが、むしろ難しいのかもしれません。お正月を華やかに過ごすのももちろんいいですし、さほど盛り上がらなくても、ごく平凡な感じで過ごすのも悪くないと思います。それぞれの楽しみ方で令和初のお正月を迎えられると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿