2018年9月21日金曜日

準備の大切さ

 今年は災害が多い年となっています。9月も、台風21号が近畿地方を中心に大きな被害をもたらし、さらに北海道で大きな地震災害も起きてしまいました。被害にあった方々に、心からお見舞い申し上げます。
 自然災害に対して私たちは無力だと感じずにはいられないですが、その中で出来る範囲のことについてはきちんと取り組んでおきたいですね。予期することが難しい災害に対し、いま出来ることのひとつは、やはり準備だと思います。水や食料などの物資の備蓄、家具の固定、家族の間での緊急連絡方法の共有・確認、避難場所の確認など、基本的なことですが、今時点でできる大切なことだと思います。ぜひ、みんなで声を掛け合って準備しましょう。
 さて、このブログの主題であるリワークということで考えてみても、やはり準備が大切ということになると思います。災害とは少し違い、近日必ず訪れるであろう復職の日に向けて、今準備できることは徹底しておきたいところです。

 ポイントは、心理—生物—社会の3つにまとめられます。たとえば、リワークプログラムを通じて学んだストレス対処法や心理学的知識を実際に職場で役立てられるように整理しておくこと。睡眠、食事、運動などに留意して体のケアや調整を十分にしておくこと。職場サイドと業務内容について詳細に話し合ったり、困ったときの相談先などを明確にして、復職後に適切に活用できるようにしておくこと。これらの準備が、復職後の自分を救う大切な力になるはずです。将来を見据えながら、一日一日を大切に、今できることに注力していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿