一日の中でも気温の差が激しく、服装のチョイスに悩む今日この頃…
あまりファッションについて詳しくないので、小物遣いが素敵な方を見かけると目の保養に見惚れてしまいます。
私はこの時期から徐々に足先の冷えが気になってくるのですが、皆さんの中にも冷え性でお悩みの方がいらっしゃるのではないでしょうか?
今はまだ軽度ですが、真冬の時期には常に手足先の感覚が無くなるほどに冷たく、酷いときには霜焼けにもなってしまいます。
手足の極端な冷えでかじかんでしまい、作業に集中できないということも出てくるので、今の時期から対策を取っておきたいものです。
冷え性は主な原因とし、手足の先まで十分に血液が届かないことで冷えが生じてしまいます。この血行不良は肩こりの原因でもありますので、肩こりが酷い方も参考にしてみてください。
・ビタミンE:末梢の血管まで血液が流れるように、赤血球を変形させたり、血管を広げる
・鉄:全身に酸素を運ぶ
・ビタミンC:鉄分の吸収をサポートする
・カプサイシン:発汗や血行を促進して体温を上げる
・ビタミンB1:筋肉の疲労を分解する
上記の栄養素を含む食材を積極的にとるようにしてみてください。
主食:体を温める作用のあるもち米や、ビタミン豊富な発芽精米のごはん、小麦胚芽のパ ン等
主菜:血行の循環を促進するビタミンEが豊富な鮭、サバ、サンマ、鰻などの青魚や、大豆 製品
副菜:カボチャやホウレン草などのほか、体を温めるニンニクやショウガなどの香味野菜
その他:アーモンドやカシューナッツ等の種実類、皮の精油成分が体を温める柚子などの 柑橘類
ほかにも過度の糖分や塩分の摂取は控える、夏野菜は体を冷やす作用があるので、加熱調理するなどの工夫があります。
これらを参考に、バランスの取れた栄養摂取が大切になってきます。
美味しいものが多いこの季節、楽しみながら体調管理もしていきたいものですね。
ストレッチやマッサージ、入浴なども血行促進には重要な働きがあります。
無理ない程度に取り入れて、皆さんも快適な生活が送れますように★☆
0 件のコメント:
コメントを投稿