2015年1月23日金曜日

コラージュで柔軟な発想


コラージュで柔軟な発想

今週はコラージュを作るプログラムをしました。
コラージュは、雑誌や新聞などから自分がピンときたものを切り取り、
画用紙に自由に貼っていくものです。
予めテーマを決めても良いですし、
何となく気に入った素材を貼っていっても良いと思います。
切って貼るだけなので、絵を描くよりも手軽に表現できます。

普段、仕事では、
決まった手順で行うことや、効率良く行うことが求められると思いますが、
たまにはそういったことから離れて、
気持ちのおもむくままに、
自由に表現する中で発見できることもあると思い、
コラージュをすることにしました。

こういう美術のようなことは苦手とおっしゃっていた方も、
始まると黙々と作っておられました。
また、画用紙をはみ出して貼ったり、立体的に貼ったりと、
皆さん様々な発想で作っておられました。

一見子どもっぽいものに見えるかもしれませんが、
メンバーの方々は、
「こういうことには苦手意識があったが、やってみたら案外できた」、
「他の人の作ったものを見て、自分にはない着眼点だと思った」など、
それぞれ発見があったようでした。

ちなみに、このような作業では、
自分が作ったものを見てくれる人がいたり、
感想を言ったりしてくれる人がいるというのが大切だと思います。
誰も見てくれなくても、作ること自体に喜びを感じる方もおられるかもしれませんが、
人間は自分のしたことに反応を示してほしいものです。
そういった意味でも、
皆で作って鑑賞できたのは良かったのではないかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿