2020年3月2日月曜日

感染予防

そろそろ春が近づいて気分も上がろうかという頃ですが、今年はそうもいかなさそうですね。
新型コロナウィルスに関して誤情報も飛び交っているようなので、私自身も注意しようと思います。



感染予防に手洗いうがい、不要不急の外出を控えることが今は大切と言われていますね。
それでも全く外出せずには生活も出来ませんので、免疫力が低下しないよう規則正しい生活を心がけたいものです。



規則正しい生活といわれると食事・運動と睡眠が思い浮かびやすいと思います。
温かい食事や香辛料を活用する、適度な運動で筋力をつけて基礎代謝をUPさせる、十分な睡眠時間の確保をする等は、体温を上げ免疫力を高める効果があると言われています。
ほかにも、まだ気温が不安定な時期を乗り越えるために衣服での体温調整やこまめな水分摂取など、あげていけば切りが無いですが自分の生活で整える必要があるところから一つずつ取り組んでもらいたいと思います。



リワークではセルフチェックのプログラムで生活の見直しを週1回行っていますが、習慣化するには短期間では難しいことを毎回感じています。
ぜひみなさんも、不安や不調を感じたときだけ生活を見直すのでは無く、日々の生活で意識してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿