2019年1月25日金曜日

今年最初の振り返り

新しい年を迎え、気づけばあっという間に1ヶ月が経とうとしています。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?体調はどうですか?

①予防していたつもりなのに、風邪に罹ってしまった。
②今のところ、調子良く過ごせている。
③インフルエンザに罹患した。
④風邪やインフルエンザに罹患したけれど、今はもう治癒した。
などなど。。

私自身は、①です。
日頃、リワークのみなさんに「健康管理は大切」と、お伝えしているのに説得力無いなぁ。。と思っています。
メンバーさんから「大丈夫ですか?」と声をかけて頂くこともあり、恐縮です。

昨年度は風邪をひかなかったのに、どうして今年度はひいているのか?
そして、どうして長引いているのか?自分なりに、振り返ってみました。

睡眠はまずまず整ってるし、食事もバランスを考えてるし、暴飲暴食もしてないし、
お風呂でもゆっくり湯船につかっているし、仕事の面でもワークライフバランスを意識しているつもりだし、と、リワークのメンバーさんに看護面談をさせて頂く時のように自問自答。。

そして、今の私に足りないものは、ストレスの発散と運動習慣だと思いました。
ストレスの発散に関しては、全く出来ていないわけではないと思うのですが、身体を動かして発散することは、昨年度より断然少なくなっていました。

筋肉量が落ちて血流が悪くなり、老廃物が滞ってなかなか菌やウイルスを外に追い出すことが出来ていないのかな?と。

今年は、少し運動習慣を取り入れていこうと思います。
仕事や家事をしながらでも取り入れられる運動方法をたくさん見つけてみようと決意した
瞬間でした。

効果的だったものは、看護面談やアフターリワークでも話題に出来ればなと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿