2018年12月15日土曜日

リラクゼーション

12月も後半に入りました。今年も残すところ、十数日です。年末は何かと忙しく感じますね。気がつけば、肩に力が入っていた…などと、ついつい気が張りすぎて、体も心も硬くなってしまいます。そんな時は、ちょっとした休息を取ってみたり、脱力してみたり、体や心が辛くなる前に、ゆったり休ませてあげたいものです。

そこで、今回はリラクゼーションについて書いてみようと思います。

リワークでは、水曜日の午後のプログラム終了後、掃除を済ませてから終わりの会に入る前に、15分ほどリラクゼーションを行なっています。
ストレッチと筋弛緩法を2ヶ月ごとに行います。11月と12月は、筋弛緩法です。


筋弛緩法とは…?

筋肉を意図的に緊張させてから緩めることで、心と体をリラックスさせる方法です。正式には、漸進的筋弛緩法と呼びます。

やり方としては、
①体の特定の部位に力を入れる。(ぎゅーっと、7〜8割ぐらいの力を入れます。5秒間、そのままキープ)
②脱力します。(すーっと力を抜きます。20秒ゆったり)
を、各部位ごとに2回ずつ繰り返します。

CRESSでは、上記のやり方を用いて、以下のように進めていきます。

部屋を薄暗くして、音楽(鳥の囀りが聞こえてきて、森の中に木漏れ日が差し込んでいる様子が浮かぶ曲を使用しています。)を流します。椅子にゆったりと座り、目を閉じて、さぁスタートです。

1.両手をぎゅっとにぎる
2.目をつむる
3.口(歯を噛みしめる)
4.首(頭を後ろに倒す)
5.肩を上にあげる
6.胸に力を入れる
7.お腹を外へ突き出す
8.お腹をぐっと中へ引っ込める
9.両手をあげて、上半身を反り返す
10.つま先を上にあげる
11.つま先を床の方へ押す
12.つま先を床の方へ、上半身を反り返す

それでは、ゆっくりと目を開けてください。終了です。

緊張状態が続いたときや、職場や自宅で疲れが溜まっていると感じるときなど、隙間時間におすすめです。
また、なかなか寝付きにくいときにも、効果的です。温かいお布団の中に入って、目を閉じてやってみてください。

今年の疲れは、今年のうちに。私も、今晩自分でやってみます〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿