2017年4月17日月曜日

花粉症対策について



だんだん暖かくなってきて、外出が気持ちよく感じられるようになってきましたね。


みなさんはお花見いかれました?
開花してから天気が怪しくて、きれいな桜が見られるのが短期間になってしまうのかと心配していましたが、今年もきれいな桜を見ることが出来ていますね。
いたるところで花見をしている人たちを見かけますが、中にはマスク姿の方たちもちらほらと。。。
そんな花粉症の方にとっては、外出すら油断ならないのではないでしょうか。


そろそろピークも超えて、落ち着いてくる頃だともいわれていますが、まだ花粉症対策はかかせません。
そこで、簡単な対策法を紹介します!


〇外出を控えめに:1日のうち飛散の多い時間帯の外出をなるべく控える。
         地域によって差があるが、午後1~3時頃が多いとされている。
〇外出時は完全防備:帽子・マスク・眼鏡・を身に着けて体内への侵入を防ぐ。
          衣服も花粉が付着しにくいツルツルした素材を選ぶ。
〇帰宅後は玄関で払い落とす:室内に入る前に衣服や髪に付着している花粉を払い落とす。
              なるべく室内に持ち込まないように。
〇帰宅後は洗顔・うがい:体についた花粉はきちんと洗い流す。乾燥している時期でもあるので、風邪予防にも。
〇掃除はこまめに:防いでいるつもりでも、かなり侵入しています。毎日拭き掃除を行うと効果的。
〇布団を外に干さない:どうしても干したいときは、花粉の飛散量が少ない午前中に。取り入れる際は花粉をはたいて、さらに布団の表面を掃除機で吸うと効果的。
〇枕もとの花粉をふき取る:寝ているときに花粉を吸い込まないように、枕まわりの約1m程度を水で少し湿らせたティッシュやタオルで拭き取る。
〇その日のうちに入浴する:寝る前に花粉をしっかり洗い流してから布団に入るように。
〇空気清浄機を使用する:加湿機能も一緒に使用することで、花粉の飛散を減らす。



毎年来る花粉の時期ですが、出来ることを少しずつ工夫して快適な生活を送ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿