2016年10月7日金曜日

風邪対策!

暑い日が続いていましたが、急に肌寒さを感じる季節になってきました。
風邪を引かれた方、体の疲れが出てきている方も多いのではないでしょうか。
私も1週間程風邪を引いておりました。

そこで今回は体を温めるショウガ紅茶のご紹介です。
紅茶は発酵食品で体を温めるものです。ショウガに多く含まれるジンゲロールには血行促進・殺菌作用、免疫を高める成分、がん抑制効果があると言われており、感想や加熱に拠ってショウガオール(血行促進・発汗作用、体を温める作用)、ジンゲロン(血管拡張、代謝促進、脂肪燃焼作用)という成分に変化します。ダイエット効果もあるようなので、その際はよく加熱するとより効果が高められるそうです。飲んだ時に体がポカポカし、体が温まっている感じが心地よいです。

ではその作り方ですが…
<材料>紅茶、すりおろしショウガ、黒砂糖もしくは蜂蜜
<作り方>熱い紅茶にすりおろしたショウガを適量入れ、黒砂糖もしくは蜂蜜を適量に加えて甘みをつけて飲むだけ!


ショウガは粉末のものも市販されているのでそういったものを利用されるのもいいかもしれませんね。私は冬は毎朝朝ご飯代わりに飲んでいました。寒い冬も風邪を引きにくく快調でしたので、もしよろしかったらご参考にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿