2016年3月4日金曜日

書道の時間

今日の午後のリワークでは書道を行いました。

書道は、今回で3回目の比較的新しいプログラムで、
・半紙や筆の感触、墨の香りを感じながら、自由に文字を書く事でリラックスして頂いたり、楽しさを感じてもらうこと
・テーマをヒントに自身を振り返り、文字で表現し、さらに作品についてメンバー間で発表しあい、自己理解や他者理解の機会にしてもらうこと
を目的に行っています。

今回のテーマは「春からの自分」でした。
皆さん自由にそれぞれ仕事や私生活などでなりたい自分や頑張りたいことなど、個性的な作品を発表してくださいました。文字にもその時の心の状態や文字に込める気持ち等が反映されるのか、文字に変化がみられ、メンバーさん自身がそれに気付いたり、他のメンバーから感想として伝えられるなど、ただ書くだけでなく自身と向き合っていただける時間にもなっているようです。メンバーさんからは集中して文字を書く事で気分転換になる、目標を文字にすることで前向きになれた、などの感想をいただいています。

目標や理想は、実際にはなかなか近づく事が簡単でないことも多々あるかと思いますが、実際に自分で文字にしてそれを見て、口に出してまたそれを耳で聴く、ということがなりたい自分に近づいていく上で大切な事と言われています。書道セットは手頃なものですと100円ショップでも手に入ります。

皆様がイメージした「春からの自分」に近づけるよう願っております。

1 件のコメント:

  1. 匿名3/06/2016

    書道の時間。字を書くときは少し緊張しつつも精神統一しながら発表時はコミュニケーションをとりながらわきあいあいとしている雰囲気が伝わってきます。
    会社内は静かにしていなければいけないので(特に私は声が大きいので)、少しつらいですがブログを見て勇気をもらいました。明日(月曜日)から仕事
    頑張っていきます

    返信削除