2015年5月29日金曜日

午後の散策〜タウン誌を片手に〜


 みなさんこんにちは〜

 暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。


 今週の水曜日(5/27)の午後のプログラムの時間は、久しぶりに出かけてきました。





 行き先はというと・・・

 前回のブログで紹介した、タウン誌3号に載せているポイントでメンバーさんが行きたい所をいくつかしぼって、巡ってきました。



 
 まず第1ポイントは、地図の⑦番。

 【旧丁名継承碑】 クリニックを出てすぐのところにありますが、意識して探さないと、見つけるのが難しいところに隠れています。


 そして、クリニックから堺筋を北上し、地図の⑥番へ。
 【座れるアート】 ちょうど私たちが行ったときは、腰をかけて休憩しておられる方が何人かいらっしゃいました。
 それぞれ形が違っていて、座り心地もそれぞれでした。

 今回⑤番のきんつばは前を通過し、
 ④番の【ゼー六北浜】に向かうため、左折して西へ。


 かなりな行列…
 少し歩いて、暑い中で食べるアイスもなかは格別でした(*^_^*)


 休憩を挟み、目指すは③番の【芝川ビル】
 バーや、セレクトショップなどさまざまなお店が入っていて、この中を探索するだけでも楽しそうでした。




 そしてゆっくりと、クリニックへ。
今回は4箇所を回って、だいたい1時間強の散策でした。


 地図を見ながら回ることで、目的地に辿り着くまでのワクワクするような気持ちを味わえたり、
 探しながら色んなものに目を向けるので、普段ただ歩いているだけでは見つけられないような発見もありました。


 一人で散策するも良し。

 こうしてみんなで話しながら歩くも良し。

 太陽の光を浴びると、気分転換にもなり、ほどよい疲れも感じられますね。

 

 目的地を目指すことも大切ですが、それまでのプロセスをいかに充実させるかということも大切だなと、今回の散策を通して思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿