今月のアフターリワークは、先週の土曜日、4/18に行いました。
(アフターリワークは、リワークプログラムCRESSを利用し、復職された方を対象にしたデイケアです。)
リワークに今通っておられる方は、“アフターってどういうものなんだろう?”って、なかなかイメージできなかったり、初めて参加する方は、“どういうことをするのかな?”“どんな人達が来てるのかな?”と気になる気持ちを抱いておられるんじゃないかなと思います。
アフターの雰囲気が少しでも伝わるように、
準備を整えて復職できるように、
復職してもここでのつながりが安心感につながっていくということを知ってもらえたらなと思って、先日のアフターの様子を綴っていきたいと思います。
今回は、10人強の卒業生のみなさんが参加されました。いつもより、少し多い人数だったように思いますが、
タイムテーブルとしては、
10時〜 受付開始
10時半〜 ラジオ体操・朝の会・自己紹介
11時〜 グループミーティング(「復職後の今」について、どんな風に過ごしている か、どんなことが起こっているか、感じていることや困っていることなど自 由にディスカッションします)
12時半〜 昼食
13時半〜 個別相談・レクリエーション(個別相談は担当の心理士と面談をし、その間他 のメンバーさんは看護師が生活習慣をチェックしたり、卓球をしたり、その 回によってプログラムはさまざまです)
15時半〜 終わりの会
上記のような流れで、レクリエーションは“ケーキ作り”を行いました♪
ホットケーキを重ねて、生クリームでコーティングしています。
女性のメンバーさんを筆頭に、協力しながら、美味しいケーキができあがりました☆
午前中のミーティングでは、それぞれが復職してどのくらい経過しているかや、どんな仕事をしているか、職場での状況などを話されました。
今回は、復職して1年経過しているメンバーさんから、復職して3日しか経っていないメンバーさんまで、さまざまでした。
その中で、復職して間もないメンバーさんが、
復職したばかりで、与えられる仕事に対して物足りなさを感じるということを言葉にされ、そのことから他のメンバーさんが感じていることや思っていることなど、話が広がっていきました。
「やっと復職できた」という気持ちがあると、最初の頃はどうしてもアクセル全開に気持ちが入りやすいのではないかと思います。
そういった気持ちに対して、同じように経験されたことのあるメンバーさんから、「自分も同じような気持ちで復職した結果、少しずつうまくいかなくなってしんどくなっていった」という意見が数名から出ていました。
そこでお互いが、自分の職場での過ごし方や、これからの進み方を考えるきっかけになっていました。
アフターリワークでグループディスカッションする意味は、
復職したばかりのメンバーさんは、これから自分のペースをつかんでいく時期で、復職して暫く経過した先輩から、体験を混じえた意見をもらうことで、自分のことを点検しながら歩んでいくことができるのではないかなと思いますし、
復職して時間が経過しているメンバーさんは、復職したてのフレッシュな気持ちを聞くことで、自分の今を考えるきっかけになり、またこれからどんな風に過ごしていけばいいのか気持ちを整理できる体験になるのではないかなと思います。
同じCRESSで過ごしたとはいえ、アフターリワークで初めて顔を合わせる方々もいらっしゃいますが、
CRESSで過ごしたという体験から、自然と皆さんが時間をかけずに心を開いて関わりあっておられる様子を見ると、嬉しく感じます。
CRESSを卒業して、復職後うまくやっていけるのか心配な気持ちは皆さん共通です。
だからこそ、一緒に考えていけることが力になるのではないかと思っています。
CRESSを卒業したら、孤独な戦いが続くのではなく、
お互い支えあいながら着実に歩んでいくことを目指していただけたらと考えています。
今、リワークに参加されているメンバーさんも、復職が近づいているメンバーさんも、
復職されたメンバーさんが一日一日粘り強く立ち向かっている姿に、エネルギーをもらいながら、これからのことを考えていってくださいね。
アフターに参加された皆さん、お仕事がお休みの日に、足を運んで来てくださって、ここでのつながりを、ずっと大切にしてくださっているんだなと感じますし、
私達スタッフも、みなさんが日々の生活の中で感じる気持ちを一緒に考えられる場を大切にしていきたいなと思っています。
次回のアフターリワークは5月16日に行います。
また、お会いできることを楽しみにしています。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿