2014年8月1日金曜日

ストレスマネジメントのきほん ーストレスは悪いもの?ー

8月が始まりました。
リワークプログラムの中のグループミーティングは、
月ごとに内容が替わります。

7月はストレスマネジメントがテーマでしたので、
その基本について考えたいと思います。

私たちは日々、様々なストレスを感じています。
「ストレス」と聞くと、「悪いもの」、「ない方が良いもの」というイメージを持っておられる方が多いのではないでしょうか。

しかし、ストレスがあることは悪いことばかりではありません。
それどころか、人間はストレスなしにはやっていけません。
例えば、人前で話をするとき、
程よい緊張感があるからきちんと話ができるということがあります。
また、試験などでは、緊張感があるから普段以上に集中できる場合があります。
この緊張感もストレスの一つです。

このように、人間はストレスがあるから頑張れるということがあります。

また、ストレスは達成感とも関連があります。
勉強や仕事などにおいては、
「いつまでにこれをしなくてはならない」というプレッシャーからストレスを感じることがありますが、
それをやり遂げようと努力するから達成感を得ることができます。

このように、ある程度のストレスは人間にとって必要で、
排除すべき悪いものというわけではありません。
うまく付き合ったり、コントロールして自分の味方にできるように、
マネジメントの力をつけるお手伝いができればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿