2013年12月6日金曜日

2013年の私−一年間の自分を振り返って−

今日の午前中のプログラムでは、毎月第1金曜日恒例の、‘個人プレゼンテーション’を行いました。
(※個人プレゼンテーション:毎回違うテーマに沿って、5分間自由にプレゼンしてもらいます。企画会議や卒論発表会、ショート授業などをイメージしてもらうといいかもしれません)

今月のテーマは、[2013年の私]です。





今年一年、みなさんはどのように過ごされてきましたか?

今年にしか体験できない、今年でしか味わえないようなものがたくさんあったのではないでしょうか。

みなさんは、今年を振り返って、何を想うでしょう?



CRESSに参加されているメンバーの方々は、今回、リワークプログラムCRESSに参加して感じたことに焦点を合わせておられる方もいらっしゃいましたし、流行語という切り口の方や、2013年1月の自分が2013年12月の今の自分を見たら何を思うかという視点からショートストーリを作成された方、宮城の復興、時間というもの、気持ちの変化などから自分自身を考察された方々、休職から今に至るまでのプロセスの中で考えたことを発表された方々もいらっしゃいました。

みなさん切り口はさまざまですが、リワークに参加し、その中でのいろんな出会いを通じて刺激を受け、考えたものを、今回個人プレゼンの当日を迎えるにあたって、整理されたことが多かったのではないかと思います。

そして、他のメンバーさんの発表を聞かれて、再び自分自身の2013年を振り返ることにつながったのではないかと思いました。

それぞれのペースは違っていて当然のことですが、自分に向き合って、自分が歩んできたプロセスを振り返り、いまが自分にとってどういう意味をもつのか考えることは、これからを考えていく上ではすごく大切なことですよね。

いまをどう充実したものにできるかが、この先の近い未来だけではなく、みなさんの人生にとっても大きな意味を持つのではないかと思います。

限られた時間を、どう自分のものにしていくか、どれだけ意義のあるものに見出だせるかというのを考えさせられました。









有意義な週末を…(*^^)







こころのクリニック和−なごみ−
http://nagomi-kokoro.com

0 件のコメント:

コメントを投稿