2013年6月14日金曜日

空梅雨



季節は6月・・・

             


そう…6月・・・



6月・・・?



6月…!?<<<<<(’□’)ぇ





6月なのに、この暑さは一体?!








と、疑問に思わざるを得ない日が続いていますね。

ここ大阪は、昨日は37℃、今日も猛暑日です。


せっかくの梅雨なのに、、、せっかく雨を楽しめると思っていたのに、、、
という、残念な気持ちを感じています。




というのも、先週の金曜日になりますが、
CRESSのプログラムで、“個人プレゼンテーション”の時間があり、参加されているメンバーさんに、【雨】というテーマで、プレゼンしてもらったのです。
(※個人プレゼンテーションは、テーマに基いて、どういう目的でどういうことを伝えたいのかを各々考えて頂きます。そして、予めレジュメなどを各自作成していただいた上で、みなさんに職場での会議や打ち合わせなどで自分がいかに振る舞うかを想定し、発表してもらうプログラムです。)



その中で、みなさんが発表されたものを、簡単に紹介させてもらえたらと思います。






数人の方は、雨の日の楽しみ方について、
・雨の日の服装を考えてみる事(レインブーツ、明るい色のものを選ぶ)
・雨割(ゴルフ、ホテル)
・雨の中の散策(あじさい)
・雨の日に鑑賞する映画、お芝居、ジャズバー
などなど、いろんな視点から紹介していただきました。

他の方々は、雨の効果として、
・マイナスイオン
・雨音の安らぎ
などを教えて下さいました。


自分が伝えたい気持ちを唄に乗せて届けてくださった方もいらっしゃいましたし、てるてる坊主に関する都市伝説の話をされた方もいらっしゃいました。


ある方は、自身が経験した、雨の日に対応することになった仕事のことを思い起こし、その中で自分自身が誠実に対応したことを振り返ってくださいました。


また、ある方は、子どもの頃と大人になってからとでは、雨に対する意識の違いを感じ、自分についての気付きをまとめられた方もおられました。


“雨”から連想するものは、人それぞれ違います。

今回の発表を通して、私も“雨”に対するイメージも広がり、「雨降ったらいいな〜」と思う気持ちが強くなっている今日このごろです。。。


現実では、外にいると、倒れそうなくらいの熱気ですが、
みなさんも熱中症などには気を付けて下さい。






こころのクリニック和−なごみ−
http://nagomi-kokoro.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿