2019年11月22日金曜日

CRESSの秋の行事でBBQをしました

リワークプログラムCRESSでは毎年、秋の行事として、鶴見緑地公園にBBQに行きます。
第1回のBBQは、CRESSが開始した年の2012年の11月でした。

秋を満喫〜BBQ編〜

今年は8回目のBBQです。
『もうそんなに時間が経ったのだな。』と、当時の一緒にBBQに行ったメンバーさん達のことを思い出したりもします。

どの年のBBQも、私の中で、忘れられないイベントになっています。
毎年、BBQに行く前に、メンバー全員でBBQイベントの立案と食材決めをします。
グループで話し合って協働作業という観点で言うと、BBQのイベントもグループ作業です。

BBQの準備の話し合いでは、何を食材とするか希望を出し合いました。その上で、メンバーの中で、食べられない食材があるのかも考慮していきます。
食べたいもの、食べられないもの。
好きなもの、嫌いなもの。
メンバー同士で明らかにしていきます。
BBQの食材決めの話し合いの中で、自分を相手に伝えて、相手のことも理解します。

当日の食材が決まり、BBQの流れも確認しました。

しかし、BBQ当日の10月29日(火)が残念ながら、雨。それまで天気が続いていたのに……。

11月7日(木)に、雨天順延です。

天気が心配でしたが、11月7日は快晴!!
設営班と買出し班の二手に分かれて、BBQの準備です。

設営班は炭から火を起こします。炭に火を付けるのが一苦労。
これまでのBBQでの経験から、炭から火を起こすときに、牛乳パックが有効だとわかりました。今回も、多くのメンバーさんが協力してくれて、牛乳パックがたくさん集まりました。

設営班が協力して火起こしをしている間、買出し班は会場近くのスーパーマーケットで食材の買出しです。
話し合いで決めた食材のリストを片手に、当日の品揃えを確認しながら、意見を出し合って食材を買っていきます。予算以内に収められるか、その都度、確認しながら。

こうして二つの班が仕事をした結果、炭の火が赤々と輝く会場に、美味しそうな食材が到着しました。




さあ、メンバーとスタッフでBBQ大会の開始です。




お肉に魚介、野菜に舌鼓。



焼きマシュマロをクラッカーで挟んで。温かくて甘いマシュマロが口の中でとろけます。クラッカーとの相性もバツグンです。



焼きリンゴ。甘酸っぱいジューシーな果汁が溢れ出ました。



CRESSのBBQといえば、これは外せない、焼き芋!!
私が焼き芋大好き推しなので、メンバーさんが苦笑いして合わせてくれていたように感じ、心苦しいながらも、やっぱり美味しく、幸せな気持ちになります。

もうかなり満腹に近い状態ですが……

はい、焼きそば入ります〜。

とっても美味しかった。

ありがとう、ごちそうさまでした。

メンバーとスタッフとで一緒に作り上げたBBQイベント。
秋の美しい鶴見緑地の中で、また大事な思い出が出来ました。

CRESSで自分に向き合って悩んだり苦しんだりしているメンバーの皆さんにとって、みんなで作り上げたこのBBQの経験と、「美味しい」と語り合いながら食べた食べ物が、復職に向けてのエネルギーになれば、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿