2019年11月28日木曜日

水曜日の午後〜皆で過ごすリッラクスの時間〜

今回のブログでは、水曜日午後のプログラムについて書いてみようと思います。
水曜日の午後は、軽運動や書道、ルービック脳トレ、自律訓練法などを週交代で実施しています。

午後の目的としては、大きく2つあげています。

1つは、メンバー同士の交流の場として頂くことです。もちろん、他のプログラムでも、休憩時間でも交流をする場面はたくさんあります。水曜午後のプログラムは、身体を動かしてみたり、ゲームをしてみたりと、“遊び”を通した時間になっています。“遊び”を通した、皆さんとの交流の時間を持ってもらうことも大切な時間だと考えています。

2つめは、趣味や気分転換のヒントにして頂くことです。リワークに参加される方(現メンバーに限らずですが)の中で、「趣味がなかなか見つけられない」や、「気分転換を上手くやれない」との声が時折聞かれます。そこで、水曜日の午後の時間にいろいろと体験や経験をして頂こうと思います。そして、「何だかリラックスしたな〜」や「楽しかったな〜」という感覚を経験して貰えたら嬉しいなと考えています。その経験があると、休日にあれやってみようかな?などと思えるようになり、仕事と休みの切り替えを日々の生活の中に取り入れやすくなると考えています。その他、いろいろとリワークの中で試してみたものの中から、皆さんにとって良さそうなものを選んで頂いても良いな〜とも思っています。

こんな目的で行っているプログラムですが、
実際に行っているものを具体的にあげてみます…。

卓球
もぐふ
書道
ルービック脳トレ
ヨガ
自律訓練法

を、現在は週交代で実施しています。軽い運動と、頭を使って集中してみるものと、リラックスしてみるものと、いろんな分野を組み合わせて実施しています。過去には、お菓子作りをしていた時もありました。

「もぐふ」ってなんや?!ってなりましたか?
もぐふは、リワークのあるスタッフが考案した、当リワーク独自のゲームです。そして、軽運動に分類しています。卓球は、個人戦なのですが、もぐふはチーム戦です。もっと詳しく説明をしたいところですが、もぐふについては、今日はここまでにしておきます。お知りになりたい方は、是非当院のリワークをご利用下さい。(PRっぽくなりました…)

ちなみに…今週は、卓球を実施し、先週は書道でした。

卓球は、誰が今回の王者になるのか?と、いつもわくわくしながら見ていますし、苦手と仰っていた方が、何度か参加することで、白熱したラリーをされるまでになられたりすることに驚かされています。そんな何気ない変化も、水曜日の午後ならではで、何とも言えない楽しさや、感動があります。

書道は、毎回テーマを提示し、テーマにそって自由に“書”に励みます。用紙は縦書きに限りませんし、英語でも、絵でも、何でも自由に表現していただきます。今回のテーマは、「お出かけ、散策」です。今月は皆でBBQへ出かけたこともありましたし、紅葉の季節にもなり散策シーズンでもあるかな〜と思い、このテーマにしました。皆さんには、「お出かけ」と聞いて、思いついたものを書いて頂きました。

これが、皆さんそれぞれに違って、内容がかぶることがほとんど無いことが不思議なぐらいです。これから行きたい場所を書かれたり、過去に出かけて思い出に残った場所を書かれた人もいますし、お出かけした感想を書かれていた方もいました。
どの作品も皆さんの体験や思い出が詰まった作品になっており、素敵な“書”が今回も作成されたと思います。

こんな感じで、水曜日の午後は過ごしています。皆さんが、どのように感じられているかわかりませんが、私は次週の水曜日も楽しみにしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿