2022年12月26日月曜日

今年の一文字

2022年もあとわずかとなりました。皆さんにとって今年はどのような一年でしたでしょうか。既に毎年恒例の清水寺での今年の漢字が発表されています。今年は、「戦」とかいて「せん」との発表でした。ウクライナでの戦いを始め、サッカーW杯での健闘など、様々な世相の意味合いをこの一文字に込めて滴められていました。

 リワークでも一年最後の自己分析では、メンバーの皆さんに一年を振り返った自分にぴったりくる文字を考えてもらいます。一文字に限らず、今年一年の自分を見つめ直すことで浮かび上がってくる文字をいくつか挙げてお話される方もおられます。全員で自分の文字を紹介しあって、それにまつわる気持ちをお話いただくと、様々な文字が選ばれて、千差万別な意見をお聴きすることができます。その中で、同じ字を選びながらも、全く違う角度からその字を選んでおられたり、字へのイメージが正反対であったりする驚きがあったり、逆に、全く違う字を選んでおられる数名が、お話を聞いていると、どこか深い部分で共通の想いが語られているなあと感じる発表もたくさんありました。

 メンバーの皆さんもそういった想いのつながりを感じておられたのではないかと思います。

私も皆さんが一文字を選ばれている気持ちを体験してみようと、自分自身の一文字を探してみたのですが、なかなか一年の自分を象徴する字を選ぶのは難しいなあと、皆さんがいかに毎日リワークで心のエネルギーを使って自分自身に向かわれているのか・・・を実感しました。

いろいろな字が浮かんでは消え浮かんでは消え・・・していましたが、犬の散歩をしながら道祖神やお地蔵様を前にしながら、ふと「祈」という文字を思い浮かびました。毎日、散歩しながら今年も一年通る度に、あれやこれやお地蔵様たちに勝手な願いや懺悔をしてきたなあ・・・と思い出しました。

 不思議なことに、ずっと祈り続けてきましたが、振り返ると祈りの内容が非常に変化していることに気がつかされました。葛藤の真っ只中にいる時の祈り、少し渦中から浮き上がりいろいろ見えて来た時の祈り、祈りはどこか感謝であったり、自分への励ましであったり、戒めであったり・・・いろいろにその時その時の自分の心境で変化しながら、お地蔵様の微笑みを借りながら自分との対話をしていたのだな・・・と今年の一文字を考えながら気付かされました。


 リワークでの心の作業は、現実で忙しくし過ぎていると、気づかぬまま通り過ぎてしまいおざなりになりがちな気持ちに向き合う作業です。1人ではないということが、そういった心のエネルギーのいる作業に取り組む後押しとなるのだなと感じました。


 皆さんが来年どのような一文字を選べれるのか・・・

皆さんにとって良き一年となりますようお祈り致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿