2022年12月17日土曜日

今年もあと少し。

 気が付けば師走…という事で今年もあと2週間となりました。どおりで寒いはずですね。この時期になると急に焦り、時間に追われている感覚に陥るのは私だけでしょうか?皆さんは何かやり残したこと、気になったままの事などはありませんか?


 リワークには個人プレゼンというプログラムがあります。月に一度、あるテーマに沿ってイメージすることを5分の内容にまとめ発表して頂きます。今月は“2022年の私”というテーマでした。かなり大きなテーマですし、普通に考えても1年をたったの5分にまとめるなんてとても難しい課題だと思います。またリワークメンバーにとって過去を振り返るという事は、休職経験を振り返ることでもありますから、自ずと厳しい作業になるのです。今年は多くの方が休職とリワークについて触れ、それぞれの経験してきたこと、今経験していることについて真剣に正直に話してくださいました。このテーマをきっかけに過去を振り返り、そして今の自分に繋げようとされているのが伝わり、5分に詰められた言葉の重さ、その人の一年の重さを感じました。メンバーの方々も話せたこと、聞けたことでまたお互いの距離が縮まった感覚があったのではないかと思います。自分の辛い経験を振り返り、それを他人に話すこと、これは大変にしんどい、怖いことだと思います。容易なことではありません。ただ話すことで少し気持ちが楽になったり、誰かが自分を知り理解してくれたという安心感を持てることもあると思います。今このブログを読んで頂いている方の中で、一人で悩むことに疲れていたり、自分の辛さなんて誰にもわからないと孤独を感じている方、ぜひリワークの参加を考えてみてください。決して楽しいことばかりではありませんが、あなたの悩みを一緒に考えようとする人たちがいます。状況は違えど同じ休職という経験を持つメンバーと一緒にこれまでのこと、これからのことを考えてみませんか?


 2022年もあと2週間!もう静かに心穏やかに過ごすのみです…。大掃除…。

0 件のコメント:

コメントを投稿