2023年1月4日水曜日

2023年が始まりましたね

 新年明けましておめでとうございます。

この間、2022年が始まったと思っていたのに、あっという間に終わりを告げて、2023年を迎えている今の状況に、時の流れを感じています。

 

年始によく耳にする、「今年の目標は?」という問いがあります。皆さんはどうでしょうか?私自身、毎年、声高らかに宣言はするものの、年末になると忘れていることがほとんどです(ちなみに、今年の目標は現在考え中です)。

 

何かの始まりというのは、やる気や期待が自分の胸の中にありますが、忙しい日々を過ごしていく中、いつしか見えなくなってしまいやすいのかもしれません。日々を過ごすというのは、ただ時間が過ぎていくことではなく、置かれている環境・人間関係・自分の気持ち等と向き合っていくことです。それはとても大変なことで、穏やかに過ごせることを求めていても、叶わないことも多いでしょう。

 

私たちは大変なことに毎日向き合っています。その中で、年始に考えた目標というのは、埋もれてしまうのかもしれません。ただ、せっかく立てた目標ですから、大事にしたい気持ちにもなります。

 

目標というのを立てる時、私たちは遠くの星を掴もうとするような、高く・輝かしいものを設定のイメージとして抱きやすいです。ただ、いきなり目的地に飛ぶことはできませんし、自分のスタイルを一変させることもかなり難しいです。どうしたら、自分の立てた目標を達成できるのだろうか。今は何に取り組めるだろうか。どのような方法があるのだろうか。…このように“段階”を意識して取り組むことで、一歩一歩と目標達成へと近づいていけるのではないでしょうか。

 

リワークでもメンバーの皆さんに『私の目標』というものを設定し、取り組んでもらっています。生活習慣の目標やリワークプログラムでの体験の目標、職場復帰を意識した目標…人それぞれに目標を設定し、毎日、取り組まれています。

 

今年の目標も日々の目標も、自分の気持ちがこもっている、自分だけの目標です。段階を意識して取り組むことは、目標に込められた気持ちを大事にし、自分だけの経験・達成へと繋げることだと私は思います。

 

 

 

皆さんの今年の目標はなんですか?

目標に取り組む中で得るものを力に、2023年を歩んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿