2022年5月24日火曜日

リフレッシュとは?

あっという間にゴールデンウィークが終わりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?

お仕事だったと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでもリフレッシュする時間を持って頂けていたら良いな〜と思います。

 

そもそもリフレッシュとは何でしょう?自分にとって何がリフレッシュになるのか皆さんはご自身でわかっておられますか?

 

なぜこんな質問をするのかと言うと、4月のアフターリワークでリフレッシュについて話す機会がありました。少し話が逸れますがお知らせも兼ねてアフターリワークの現状について書いておこうと思います。アフターリワークの午後の時間はセルフチェックを実施しています。この時間を通し、生活面について振り返って頂き、より良い生活習慣につなげることを目的としています。その目的は変わりませんが、今は少し方法を変えており、これまではメンバーさん一人一人にまず報告をして頂き、その報告に対しスタッフがフィードバックを行なっていました。長らくこの方法で実施して参りましたが、徐々に参加人数が増える中、この方法では時間内に終えることが難しいという問題が出てきました。また、兼ねてよりご自身の報告以外の時間をもう少し有意義に過ごして頂きたいと考えており、その点も含め方法を変更することに致しました。

今はまず生活記録表に過去1ヶ月間の振り返りを記入して頂き、それを元に一人2分の持ち時間で発表してもらいます。その後、生活面で悩んでいることや、発表を聞いて気になったことなどを出し合いみんなでディスカッションをしています。

そのディスカッションの時間にリフレッシュや気分転換について話し合いました。

 

本当のリフレッシュって何だろう?

心の底からリフレッシュできたと感じる事って何だろう?

 

趣味を通して気分が上がる感覚、気分のスイッチを変えるような感覚、何かに集中する事で頭を空っぽにする感覚、達成感を感じるような事…様々な意見が出ていました。

リフレッシュの方法を出し合うのは簡単ですが、自分にとってのリフレッシュとはそもそもどういうことか?について考えることはあまり無いのではないでしょうか。もちろん誰かのリフレッシュの方法が自分に合うこともあるでしょうし、運動や瞑想は科学的な面からもリフレッシュに繋がることはわかっています。ただ、それが本当に自分のリフレッシュに繋がっているのかは頭ではなく心や体に聞く必要があるのかもしれません。


日頃のストレスから心身を解放し、前向きな気持ちを作り出すためにも、自分に合ったリフレッシュの方法を知っておくことは大事なのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿