2014年12月12日金曜日

目標をいつも心に留めておく


目標をいつも心に留めておく

2週間前のブログの「リワークプログラムに参加するということ」の、
目的意識や目標、主体性を大切にということに関連してですが、
これは復職に限ったことではないですよね。

私自身も、日々の小さな目標や、「◯◯ができるようになりたい」などの大きな目標を立てています。
そして、よく言われていることですが、心の中だけで考えるのでなく、可視化するために書き出し、
大きな目標は3ヶ月ごとなどに見直すようにしています。
達成できていない時は、「ちょっとサボってしまったな」と少し後ろめたく感じたり、
漫然と過ごしていたことを後悔したりします。

リワークプログラムに参加されている方はSolutoin Focused Approachなどで、
目標を立てておられると思います。
ぜひ、このプログラムをうまく利用して、
自分の目標として大事に心に留めて過ごしていただければと思います。


2 件のコメント:

  1. 堺筋本町1号12/17/2014

    目的・目的意識、目標 あらゆる場面でとても重要になってきます。
    リワークに参加中は、丸印で埋めようと出来る課題を考えて実行していました。
    生活記録表は、卒業後も毎日記録していますが、まだまだ努力の過程ですが、残るは体力です。アフターリワークへ行くときに堺筋本町駅⑧番出口の階段を上りきると、酸素ボンベが必要なくらいの息遣いです。扉を開けていつも「あ~しんど!」から始まります。
    こんな感じで、「昼から卓球やりま~す」とおっしゃられると、目から火が出ます(笑)
    でもやりますよ、ときには・・・。
    本題に戻って今は体力作りを第1に目標を持って頑張っています。調子の悪いときは止めています。 心臓破りの坂が最寄り駅からの帰りにあります。
    ライトを点灯させると、昔ながらのタイヤにカチャっとなるので、苦しさが倍増します。
    そのおかげで、階段からの駆け込み乗車が出来るようになりました。
    でも家に帰ればこの寒さの中、汗だくです。足もパンパンです。
    休職前くらいまで戻ればと、頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. 復職された方々ももうすぐ仕事納めですね。
      忙しい時期、体調に気をつけながら体力作りをして、
      乗り切っていただければと思います。

      削除