2014年8月30日土曜日

Cressionalship~CRESS交流会2014~



8月末…もう夏も終りの季節ですね。



今日は土曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか??




本日は、CRESS開設2周年を記念して、交流会(Cressionalship)を開催しました。

ご来院された皆様、お疲れ様でした。

あっという間に時間が過ぎましたね。




今年の夏で、リワークプログラムCRESSを開始して、2年が経過しました。

2014年8月の現時点で、総勢31名の方がCRESSを卒業されて、それぞれの人生を歩んでおられます。 



交流会は、年に1回、CRESSを卒業された方と、現在在籍されているメンバーさんが集う会になっています。今年で2回目ですが、今日は、10名の卒業生にお越しいただきました。


卒業された方同士はアフターリワークで月1回お会いする機会がありますが、
卒業生にとっては、在籍されている方と久しぶりに顔を合わせる時間となって、懐かしい気持ちを思い起こされたり、CRESSのアットホームな雰囲気を感じて、慌ただしい日常から離れて過ごしていただけたのではないかなと思います。

在籍されているメンバーさんにとっては、リワークを卒業したあと、卒業生の方々が、それぞれの職場でどんな風にお仕事に取り組まれて、どんなことを感じたり、気を付けたりされているのかというお話を聞かせていただけて、貴重な体験になられたのではないかと思います。


↓写真は、今日の一コマです。

メインの、卒業生のお話しの時間です。
インタビュアーの方が、卒業生の方に一人ずつインタビューしておられます。


インタビュアーの方がおられて、共感しつつ話を聞いておられたので、スムーズに進みましたね。






次の写真は、懇親会の模様です。
お馴染みのかき氷を食べながら、みなさん自由にお話されてます。
リワークルームに、いつも以上に笑い声が響き渡っていました。





復職を目指してCRESSに参加し、みなさん参加時期や参加期間は異なりますが、
卒業生の方も、在籍されている方も、ここでの出会いをとても大切にしていただいていることを、今日は改めて実感しました。


それぞれ経緯は異なりますが、持ちこたえることのできない状況に陥り、いったん仕事をお休みすることになり、
同じような経験をし、CRESSで出会ったからこそ、わかりあえることがあったり、お互いに刺激を受け合ったり、仲間として心の支えになるのではないかなと思います。

今日、参加されていた卒業生の方が、今日会えなかったメンバーさんがどうされているのかなという話をしておられました。

お会いできないことはとても残念なことですが、お互いがどうされているか考えながら、それぞれが今の生活に精一杯向き合っておられます。

それは、ここで出会って、みなさんの心がつながっているから、それを糧に皆さんが自分自身の人生を自分の足で着実に歩んでおられるのではないかなと思います。


CRESSで生まれた心のつながりは、これからもずっと続いていくと確信しています。


こうして集まる機会は、限られていますが、
私達もこの機会を今後も大切にできたらと思っています。


今日は、みなさんがリワークルームの中で感じられたことを、少しでも覚えていただけたら幸いです。


また会いましょうね!!!




次回のアフターリワークは9月20日です。



卒業生の皆さん、また、お会いできることを楽しみにしています。




−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−❀−




この日のために、グループ作業で、交流会の準備をされた在籍メンバーのみなさん、ご苦労様でした。

それぞれ体調や気分の波があったり、復職を前にされている方や、リワークに参加されて間もない方がいらっしゃいますが、みなさんが一緒に協力して準備を進めてくださったので、今日を迎えることができました。





                     
          


写真は、交流会の準備の風景です。
それぞれの役割に分かれて、協力しながら、取り組んだことが、今日に反映されましたね。

本当にみなさんありがとうございました。

明日はお休みです。ゆっくり過ごして下さいね。



では、また来週会いましょう☆

2 件のコメント:

  1. 匿名9/03/2014

    CRESSメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、先日は交流会を催していただき有難うございました。部屋の飾り付けや交流会のしおりなど入念に準備されていたんだろうなぁ・・・と思いながら参加させていただきました。
    卒業メンバーへのインタビューでは、復職後に気をつけていることやCRESSで学んだことをどのように活用しているかなど、共感しながらお話を聞かせていただくなど有意義な時間を過ごすことができました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    返信削除
  2. 匿名さん〉〉
    コメントありがとうございます。
    先日はご苦労様でした。いつものアフターリワークとは違い、賑やかな雰囲気でしたね。カルピスのかき氷も美味しかったですよね〜
    インタビューは、まだまだお話し足りなかったのではないかな?と思ったりしますが(笑)
    久しぶりに在籍のメンバーさんともお話されたり、CRESSで学んだことを振り返ってみられたことで、一日一日の色合いが少し違ったように見えることもあるのではないかなと推察します。
    卒業生の方々からお話を聞かせていただいたことで、在籍されているメンバーさんも、HWの大切さや、日々のプログラムにどう取り組むのかという認識が新たになり、お互いにとって、実りのある時間を過ごしてくださったように感じています。
    次回のアフターは、9月20日です。お待ちしてますね!

    返信削除