2013年12月30日月曜日

今年最後のリワーク


本日は年内最後のリワークプログラム!

ということで、“忘年会”を開きました☆

おおまかなタイムテーブルとしては、
午前は映画鑑賞をして、
午後からは3チームにわかれて、チーム対抗のゲーム大会を行い、1年の振り返りのディスカッションをしたあと、大掃除をして終えました。





今日の準備は、プログラムの中では2回しか時間がない中で、リーダー&サブリーダーがファシリテートしながら、メンバーのみなさんも協力して取り組んでくださったので、とても楽しい1日になりました。

ゲームはビンゴ、ジェスチャーゲーム、あっちむいてホイ、卓球玉入れをしましたが、けっこうジェスチャーゲームが面白かったです。

面白いお題をメンバーさんが考えてくださっていましたし、ジェスチャーするのも当てるのも面白くて、大人になってもかなり楽しめるんだなと感じました。

また機会があれば、是非やってみたいですね!

下の画像は、卓球の玉入れです。紙コップ、ペットボトル、大きな箱を用意して、その中に玉を入れるゲームで、これはけっこう難易度が高くて、ローテーションで廻るので忙しくて、大変でした。(笑)







限られた時間ですが、今年1年間の振り返りをしました。

リワークに参加した期間もバラバラで、休職している期間もそれぞれ違いますが、職場という環境から離れてみて、自分自身について考える時間ができ、その中で新しく気付いたことや、再発見したこと、感じたものがあったということには、共通するような心のプロセスがあったのではないかなと思いました。

いったん、仕事を休むということには、かなり覚悟がいることだと思います。

そこから復職に向かうというのも相当の覚悟が必要になってくるでしょう。

その準備をリワークで身につけていくわけですから、リワークに参加することにもかなりの心構えがいりますよね。

参加するまでは、リワークがどういうところかも不明確だし、どんなメンバーさんがいらっしゃるのかもわからないし、どういうことが待ち受けているかもわからないし、継続して通えるのか、これからどうなるのか、復職できるのか、、、、
いろんな不安が頭の中を駆け巡るのではないでしょうか。


そういった不安を抱えながら、リワークに通う中で、自分と同じような体験をされた方の話を聞いたり、自分自身の気持ちについて考えたり、職場での出来事について振り返ってみたり…

これまで一人では向き合うことが難しかったことに、たくさんの仲間がいるからこそ一緒に考えることができるようになっていくんですよね。


今年もCRESSでは、多くの人との出会い、そして旅立ちがありました。
みなさんの心の中ではCRESSとつながっているような気持ちを持っておられることを願っています。

ちょっとしんどくなったとき、うまくいかないなと思ったとき、忙しくて仕事に追われているときに、
CRESSの仲間と笑いあった卓球や、緊張しながらも達成した個人プレゼンや、努力したセルフチェックや、最後まで協力し合ったグループ作業を思い出してくださいね。

それは参加されているみなさんが、みなさんの力で取り組まれたことです。

今日の1日の、ほんの小さなよかった体験が、明日に、そして未来にずっとずっと積み重なっていきますからね。

つなげていきましょう。







2014年が、みなさまにとって幸多き一年になりますように。










0 件のコメント:

コメントを投稿