2013年2月15日金曜日

笑顔が生まれるトキ

春の訪れが待ち遠しい季節です。
風邪などで体調を崩す方もおられます。
体調管理にくれぐれも注意して下さい。

リワークに参加されたメンバーさんを見ていて、「あぁ、回復されてきたなぁ」と実感するのは、その方の表情が柔らかくなり、笑顔が自然とこぼれるようになったときです。
参加された当初は、うつ病の気持ちの落ち込みがあり、表情も曇っていたメンバーさんが、リワークに参加される中で、少しずつ笑顔を取り戻していかれることを、私たちは見てきました。
メンバーさん同士の会話の中で、その人の顔に笑みがこぼれるようになります。
カフェに出かけて、甘い物を食べながら、美味しさと会話の楽しさに、表情が緩みます。
リワークで皆でやっている卓球で繰り広げられる、珍プレイ好プレイに、笑い声が響きます。

うつ病になり、仕事に行けなくなり、心に雲が掛かって、もう二度と光が差さないと思っていたメンバーさんが、リワークでの出会いを通じて、生きることにある楽しさや喜びを発見されていく姿を、私たちは見てきました。
それは、その方を笑顔見ていると、わかります。

今日のブログにこういうことを書いたのは、復職を決められたメンバーさんが、卒業にあたって、お話されたことがあったからです。

生きる希望もないと涙にくれていた苦しみの時を経て、その方には今、笑顔がありました。
生きていると、苦しいこと、不安なこともある。
けれども、楽しいこと、嬉しいこと、面白いことも、ある。
復職を決められたメンバーさんのお話を聞いていて、そういう思いがしました。
復職を決めたメンバーさんの素敵な笑顔に、他のメンバーさん達も勇気づけられていたということでした。

復職を決めたメンバーさんと、それをお祝いするメンバーさん達が、名残惜しそうに話し合って、お互いが感謝し合っている姿がありました。
その光景を見ていると、リワークの場でのメンバーさん同士の出会いと支え合いが、いかに大きな力を持つのか、つくづく思います。

その方は、苦しいうつ病の時を経験されていました。でも、楽しいことや嬉しいことを感じられる心も、きっと備わっていたのだと思います。そうした心が、ちゃんと回復してきたのでしょうし、生き生きした心を取り戻しつつあるのだと思いました。


素敵な笑顔がその方に生まれた時がありました。
リワークに参加されているすべてのメンバーの皆さんに、笑顔が浮かぶ時が来るはずだと思います。



                    ↑
         リワークで行ったカフェで食べた美味しいもの達

0 件のコメント:

コメントを投稿