2022年8月3日水曜日

呼吸できていますか?

コロナ感染流行も第7波となり、まだまだ感染対策も油断できない状態ですね。

人が密集するような場所では必要ですが、屋外で人がいない場所ではマスクを外して熱中症対策も忘れないようにしたいところです。


 

さて、タイトルにもしましたがみなさん「呼吸」できていますか?

生きるために呼吸は必要なので、当たり前と思う方がほとんどだと思います。ですが、マスク生活が増えているために呼吸が浅くなっているのだそうです。呼吸が浅くなると自律神経が乱れやすくなり、めまいや倦怠感・頭痛・気分が落ち込むなどの不調が出やすくなります。深い呼吸を行うことで血流を促し、全身の酸素供給量を増やして副交感神経の働きを高めてくれます。最近なんとなく不調で呼吸が浅くなっていると感じた方は、意識して深い呼吸を行ってみてください。


 

リワークでは、毎月12回マインドフルネスのプログラムがあります。様々な瞑想を通してゆっくりと呼吸を意識して過ごしてもらいます。プログラムだけでは効果を実感するには不十分でしょう。日々の生活に取り入れることで、なんとなく調子がいい気がすると教えてくださるメンバーさんもおられます。リワーク中は目標に瞑想を取り入れることで呼吸を意識していたけれど、復帰後は仕事に追われて呼吸に注目することを忘れていた方もいるかもしれません。ぜひこの機会に呼吸を大切に過ごしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿