2019年6月24日月曜日

体調管理のひとつとして

みなさん、1日の水分量って把握されてますか?
暑くなってくると脱水に留意するようTV番組やCMなんかでよく目にする機会が増えるかと思います。

体が暑さや湿度の急上昇に慣れない今の時期が、徐々に熱中症が増える時期とも言われていますので、不調が現れる前に普段の生活から取り入れられる予防対策を今回はご紹介したいと思います♪


①規則正しい生活と食事を!
毎日の3度の食事からも水分は摂取できます。野菜や果物などバランス良く食べましょう。
生活が乱れてしまうと食事のタイミングも3回取れなくなったり、体力が上がらず食欲が出ないことも。十分な睡眠や適度な運動で体力を落とさないようにすることも大切です。

②暑い環境や日差しを避ける
炎天下の屋外や、冷房が効いていない室内・車内は危険なほど高温になっています。
直接肌に陽を浴びることで、体温が急上昇することも。日陰を歩いたり、日傘・サングラスなどの日よけグッズを活用したり、必要に応じて扇風機や冷房を活用して体温調整をしてみてください。

③こまめな水分補給
尿・便・汗・呼吸・皮膚からの蒸発などで、体の水分は排出されていきます。
「汗をかいていないから大丈夫」と油断していると隠れ脱水状態に。。
一気に大量の水分補給よりも、こまめに水分補給することが大切です。


意識せずとも全ての対策ができている!という方は少ないかもしれません。
この機会に生活を見直して、楽しく夏を過ごせるようにしましょう⭐︎

0 件のコメント:

コメントを投稿