2018年10月4日木曜日

季節の変わり目

だんだんと涼しくなってきて、秋を感じています。
昼間は暑いのに、朝晩は冷える…。昨日と今日では気温が全く違う…。
とコマメな調整が必要な時期となりました。
このような季節の変わり目には、体調管理など、注意が必要ですね。 
 季節に限らず、何かが変化する過程は、たくさんあります。
リワークでは「再発しないように変化して職場に戻る」ということも目標の一つです。

リワーク体験は、まさに“変化の過程”なのだと思います。

人は変化に不安を抱くと言われています。

なぜ不安になるのか。
変化することで、今までの自分のとってきた方略が使えなくなるかもという心配。
何かを失ってしまう恐怖。などを私は思いつきました。
他にもいろいろな理由があると思います。

少しくらい苦しくても、何とかバランスが取れている現状を維持する方が安全だと思うでしょう。

しかし、リワークでは変化を目指します。
たいへんで苦しい作業です。
そのために今どんな変化が自分に起こっているのか丁寧に検討していきます。
そこから変化に耐え得るように、自己調整の仕方を考えていきます。

こころの動きは目にみえないのでイメージしづらいかも知れません。
例えてみると、
季節の変化に耐え得るように、気温をチェックして、寒そうなら上着を持って行く。
こう考えてみるとどうでしょうか。
どこか通ずるところがあるように思います。

季節の変わり目に、「変化」について書いてみました。
一度、自分がどういう変化観をもっているか考えてみるのもいいかも知れませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿