2018年9月12日水曜日

季節が秋めいてきましたね


少し前までは猛暑で、熱中症対策をして脱水症状には気をつけてもらうようリワークのメンバーさんにもセルフチェックでお伝えしてきましたが、台風が過ぎてからは徐々に暑さも和らぎ、朝夕の気温が下がるようになって来ましたね。
皆さんは気温に合わせて対応出来ているでしょうか?


気圧や気温の変化は自律神経が乱れやすくなります。
朝夕の冷え込みで、今まで通りの服装や食事では体調を崩しやすいので、早い段階で改善出来るよう対策をお伝えしようと思います。


・朝夕と昼間の気温の変化や、室内外の温度変化に対応出来るような服装選び
 →カーディガンやジャケット・ストール等を活用する
・3食きっちり栄養を考えて摂取
 →冷たい物や麺類ばかりではなく、野菜・肉・魚等、季節の食べ物を取り入れる
・有酸素運動でしっかり身体を動かす
・1日の最後は湯船に浸かってリラックス


生活リズムを整える為にも、セルフチェックや看護面談でよくお伝えする内容ですが、体調を崩さないよう、免疫力を高める為にもとても大切な行為です。
季節の変わり目はたくさんの人が不調を感じやすくなり、日々の生活を改めるいいタイミングでもあります。
最近あまり生活を見直せていなかったなと感じる方は、是非今からでも取り入れやすいところから実践してみて下さい。



食欲の秋・運動の秋・読書の秋…色んな事が取り組みやすい気温になった季節でもありますので、万全の体調で楽しく秋を過ごしましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿