2018年1月24日水曜日

体調管理の参考に。。。


先週は春並みの暖かさで、このまま春になればいいのにと願ったのもつかの間…
今週はまた寒さが戻ってくるようですね。。。
正月休みにダラダラ過ごしてしまった方は仕事モードの生活リズムに戻すのが大変だったのではないでしょうか?

生活リズムや気温など、急激な環境の変化で、体調を崩してしまうリスクが高くなります。
インフルエンザも流行しているこの時期こそ、今一度自分の体調はどうだろうか?生活を見直すところはないだろうか?と振り返ってみてはいかがでしょうか。

そこで、風邪の予防としてすぐ取り組めるのが手洗いうがいですね。
手洗いの見本ポスターは病院などで見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
では、うがいはどうでしょう?
私自身見かけたことがなく、しっかり教えてもらう機会も少なかったように思います。

うがいは流水でも十分なので、一度口をゆすいでから口腔内の汚れを出し、3~5回うがいをすると効果的だそうです。

とはいえ、一日で何度もうがいをするのは場所がないと難しいと思います。
喉が乾燥すると、そこにウイルスや細菌が付着して感染してしまうので、喉の潤いを保つことも重要になってきます。
こまめに水分摂取することで喉が潤い、ウイルスや細菌の排出を促したり、飲み込んで胃酸で殺菌することができるのです。


冬は夏に比べると、汗もかきにくく口渇感も感じにくくなることから水分摂取量が少なくなるので、積極的な水分摂取を心掛けてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿