2015年11月12日木曜日

個人プレゼンについて。

今週は、先日行われた個人プレゼンについてです。
この日の個人プレゼンのテーマは「好きな場所」でした。

発表者の方それぞれ個性豊かな発表でした。
好きな場所も、ご自分のお部屋や家族と過ごす場所など自宅派と、美しい景色や食べ物、趣味が楽しめる場所などの外出派、また趣味のゲームの中の世界など皆さん思い思いの場所を発表してくださいました。

自分の個人的な部分を発表するのは、正解もマニュアルもないし、何をどんな風に発表していいかときっと悩まれたのではないかと思います。初めて個人プレゼンに参加された方は出来映えに圧倒されている方もいらっしゃいました。
しかし、正解はないからこそ、自分が思いつく範囲、出来る範囲で思い切って開き直って発表してみるのも1つの方法ではないかと思います。発表した後で反省点や改善点が見つかれば次に生かして、自分を責めない…というような「開き直り強気パターン後に前向き反省型」になれるよう私も努力しております。なかなか難しいですが…。


皆様もいろんな場面で自分を表現する場面があるかと思いますが、あまり気負い過ぎずありのままの自分で勝負ができると少し気が楽になれるかもしれません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿