2015年7月31日金曜日

「書く」大切さ、、、

みなさんこんにちは(*^^*)


 みなさんは「日記を書く」ということを経験したことが
ありますか?また、PC技術が発達している現在で「書く」という
動作が減ってきているなんてことありませんか?


 今では「書く」といえばSNSやブログ等が思い浮かぶのではないでしょうか。

 でも実は「書く」というシンプルな動作にストレスを軽減する力が
あるのです!
そして精神面だけでなく、脳を活性化させる力も持ち合わせているんです。

自分の中で渦巻いているモヤモヤした気持ちを何とか処理したいと思ったら
紙にしたためることをおすすめします!

たとえば、、、
・手帳の余白に小さな字で一言二言
・日記帳に日々の思いを二、三行
・コピー用紙に不安や辛みを殴り書きにするのも、それを書いたあとに
ビリビリに破ったりする

 人に読まれると思うと少し感情を抑えようと意識してしまうことも
あるかと思います。
一方、手書きはどんな悪い言葉、汚い字でも書き放題です。
直接手に刺激が伝わる「手書き」をすることにより、思いの丈を筆圧に
込めることができるのです。

 
 そして殴り書きでももちろんいいのですが、日記として丁寧に文章を書くことで
脳に刺激を与え、活性化させることができます。
「書く」という動作は実はものすごく頭を使う作業なのです。

 まず書きたいことを思い出すために頭の中の数ある引き出しの中から探し出し、
それを文字に変える作業を行い、PCならキーボード作業一つで行われる漢字変換も
自分の頭で行っています。
思ったよりも脳がハードに動いていると思いませんか?

 

 一番のおすすめは日記を書くことです。
始めはたった一言。一行でもいいんです。
気がついた時、思った時に「書く」、そこから始めてもいいんです。

書きたいことを書いて少し気持ちに余裕ができたら、
もう一度読み返してみてください。

 不安や辛み、迷いなどがつづられていたとしたら、客観的に読み返してみるうちに
自然と答えがでるかもしれません。
「自分と向き合う」という作業もできる日記。ぜひ始めてみてください!(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿