2014年11月14日金曜日

風邪にご注意!!

昨日と今日の温度差がなんと10℃近くあります!!

身体の体温調節が難しくこんな時に風邪をひきやすくなってしまうのでご注意下さいね。

注意してても風邪をひいてしまうこと多くないですか??

もう一度風邪予防対策をおさらいしておきましよう!!


☆うがい・手洗いをしっかりする!!

外でついてきたバイキンを身体に侵入するのを極力防ぐためにはこれが一番大事です!

☆マスクをする!!

せきやくしゃみで相手からバイキンをもらう場合もあるし、うつしてしまう場合もあります!
な・の・で・風邪をひいてからマスクをするのでなくて予防的にするのもおすすめします!

☆湿度に気をつける!

湿度が低いと喉が乾燥し風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。
湿度は40%〜60%を保てるように心がけましょう。
※冬は加湿器が重要です

☆栄養と睡眠をしっかりとる!

これは年中言えることですが、栄養不足や睡眠不足になると抵抗力が低下して風邪をひきやすくなるので規則正しい生活を心がけましよう!

それでは、予防をしっかりして風邪をひかない冬にしましょう!!




5 件のコメント:

  1. 痛さとしんどさに弱い私ですが、特に冬は最大防衛です。 手洗い、消毒必須マスク。 電車などで「ゴホゴホ」している人が、最近多いのでマスクは必ず着けています。 春に始まり思い起こすと年中マスクをしています。顔を覆うので少しでも男前に見えるよう マスク代もバカになりません。曇り止め用を使っているので。 帰れば3箇所にアルコール消毒が。 喉が弱いのでうがいは必ず行っています。 それでも風邪をひいたら、早めの好きな風邪薬をどうぞ。 インフルエンザは子供の時以来かかっていません。  おだいじに!

    返信削除
  2. マスクにうがい手洗いをすでに実行されているということで安心です。 喉が弱いということですので乾燥に気をつけて家の中での湿度にも注意して下さね!

    返信削除
  3. でも最近マスクせずにすんでるのは、規則正しく過ごしてるからですかね。./// .. ...// ./.. /.// ./.


    返信削除
  4. 規則正しい生活、たいへんよい事ですが、手洗い・マスク・うがいを奨励しているところをみると、それだけでもないようですけどね! 体が丈夫なんじゃないんですか 。  新型インフルエンザとすごしましたが、感染しませんでした。

    返信削除
  5. 規則正しい生活は一番大事ですね! それに加えて手洗い・うがいもしっかりやって下さいね!

    返信削除