2014年6月20日金曜日

エアコン

こんにちは!

最近の天気ははっきりしない事が多いですね><;

昼間は晴れてたのに夜から雨が!!なんて事もあって、鞄には折りたたみの傘を常備してます。最近の軽量化された折りたたみ傘じゃないので、重たいしかさばるし…(沈)



ところで、夏も近づくと暑さしのぎにエアコンをつけること多いですよね。
私もすぐに付けてしまうのですが、厄介な事に寒さにも弱いので、体が冷えてむくんでしまうんです。
そこで、今回は病気以外から来る体のむくみについて紹介したいと思います!



様々な要因はありますが、塩分の摂り過ぎ・長時間同じ体勢・体の冷え・水分補給・運動不足・ふくらはぎの筋力低下・アルコールの摂り過ぎ・体温調整不足・骨格の歪み・窮屈な下着や靴下・睡眠不足・ホルモンバランス異常・老齢・・・などが考えられます。

冷房が効いてる会社で、長時間パソコンと向き合っている事が多い人は、長時間同じ体勢で体の冷えが関係していると思うので、気分転換がてらに屈伸運動や5分でも休憩を取るなどして体を動かしてみてください☆

女性の方は男性に比べて皮下脂肪が多い分体が冷えてしまうと、温まりにくく、血流の多い筋肉が少ないために冷えを感じやすくなっています。
体を冷やさないのが大切で、下半身を温めると血流がよくなり冷えの予防になります☆

水分補給をする際は冷たい飲み物より温かい飲み物をお勧めします☆

むくみの確認は、足首の少し上を20〜30秒ほど指で軽く押さえて、話した時に指の跡がくぼんでしばらく残れば、むくみの確認が出来ます。



これからどんどん暑くなってくるのでエアコンの温度設定などにも気をつけてみてくださいね^ω^


0 件のコメント:

コメントを投稿