2013年1月18日金曜日

朝のひとこと

2013年のリワークも今日で第二週が終わりました。
メンバーの皆さんのリズムも徐々に戻りつつあるように思います。

さて、今日のブログでは、「朝のひとこと」をご紹介したいと思います。
リワーク・プログラムCRESSは毎回、朝の会から始まります。
そこで参加者全員の「気分と体調」を確認するのですが、担当制で「朝のひとこと」をメンバーのお一人の方から言ってもらっています。
取り上げるトピックは自由で、5分程度の時間で発表することになっています。

これまでいろいろな「朝のひとこと」がありました。
最近体験したことで印象的だったことを話されることが多いですが、時事ネタなどもあります。
個人的な体験についての話題も、その内容はさまざまです。
ある日の出来事のお話もあれば、趣味の話、食べ物の話、家族の話など、発表者それぞれで違います。同じ方でもあっても、発表のたびに違って、とてもユニークです。

いずれまた、次の発表の番が回ってくるのですが、その発表内容が、前回の「朝のひとこと」の続きとなっている発表もありました。そのメンバーの方は、前回の出来事の続きをお話しされたのです。私たち聞いている側も、前回の発表の後日談がとても気になっていたので、その続きの話を聞いて(特にそのときは、ハッピーな結末になっていたので)、とても興味深いものでした。
まるで物語のようですね。

「朝のひとこと」を始めた当初は、発表の重圧でとても緊張されるメンバーの方もおられました。
皆の前で朝一番で話すわけですから、プレッシャーを感じて緊張されるのは、とても自然なことだと思います。
それでも、場数を踏むにつれて、徐々に「朝のひとこと」を皆の前で話すことへの抵抗感は、それぞれのメンバーの中で、薄れていっているのではないでしょうか。
『うまく話せるだろうか……みんなに面白いと思ってもらえるだろうか』などなど、不安な思いは出てくると思いますが、それでも、「これまで自分は話せてきたんだ」という経験が、メンバーの一人ひとりを支えてくれると思います。

皆さんがこれまで話してくれた「朝のひとこと」で、朝の最初の緊張が緩まっているように思います。リワークが、とても良い朝のスタートを切れるのは、「朝のひとこと」に負うところ大です。

朝の「ひとこと」ではありますが、「ひとこと」が積み重なることで、メンバーの皆さんにとって、それが大切な経験となって生かされているように思っています。

                    ↑      
       今宮戎神社への散策の折、大阪のシンボル通天閣を眺めました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿