2012年9月21日金曜日

第二回うつ病講習会

 長かった残暑もようやく終わりに近づき、朝晩はだいぶ秋らしく過ごしやすくなってきました。季節の移り変わりを感じます。体調管理に気をつけながら、秋の訪れを味わっていって下さればと思います。

 さて、リワークプログラムCRESSでは、第二回うつ病講習会を実施しました。今回は、うつ病の治療のなかでも特に『お薬』をテーマにして、院長から参加者の方とそのご家族の方に説明がありました。
 その後、参加者の皆さんからの質問を受けて、活発なディスカッションがなされたと思います。




 皆さんがお薬に対して、様々な不安や疑問を持っておられたことがわかると同時に、そういった不安をこの機会に話し合えたことはとても有意義だったと思います。
 こうした話し合いの中で、ともに協力し、その方に合ったお薬を見つけていくことそのものが、とても大切な治療の過程であることを共有できたように思います。そこで出会ったお薬とは、主治医、リワーク・プログラムという人との関わりと同様に、とても頼りになる治療のパートナーとなりえるものだと思います。

 リワークプログラムCRESSでは、うつ病で休職されている方が、治療の中で抱いておられる不安や疑問を、言葉にして話題にできて、それをともに解決していける場となればと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿